読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無知の奮闘記

VPS(CentOS6.5_64bit)、Windows764bit、ゲーム、デバイス関連を弄った時の覚書。個人用なんで他人が理解できなくても気にしないスタイル。書いてることが正しいとは限りません。

【PC版】Call of Duty:World at Warでのトラブル

Call of Duty:World at Warを買った所色々トラブった

あげく、やりたいことが出来なかった。その時に出たエラーとかをまとめておく。自分に起きた症状を数日たどって順に書いてるため非常にわかりにくい文章になっていると思うので、エラーとかの役に立ちそうな情報は最後の方にまとめておく。

 

WaWのmodでゾンビモードのカスタムマップが存在するということをつい最近知ったので今更ながらWaWを購入。

steamではおま国、パケ版ならamazonにあるけど安くて新品なものはイギリスとかからの発送なので鍵屋で買うことに。

しかし色んな鍵屋で探してもWaWは品切れ(ロシアキーを除く)状態でやっと見つけた鍵屋”OnlineKeyStore”ではsteam版でなくパケ版での販売(9€くらい)。

PayPal使えるし他のところ見つからなかったので特に気にせず買おうとしたらPayPal支払が選択リストに存在しない。

何事かと思って調べてみるとサイトのフェイスブックにたどり着いてつい最近(2015-03-20くらい?)PayPal支払を止めたとのこと。しかし未だにサイトにはPayPalのロゴがでかでかと……

買えるところがここしか見つからなかったのでしぶしぶクレカを直に通して購入。購入トラブルはなくダウンロードはできたのでとりあえず一安心。

steamやoriginのキーでなくパケ版を鍵屋で購入するのは初めてだったのでどのようにインストールするのかと思ったらディスク版の中身を丸々zipでダウンロードして別個についてる認証キーを入力する形式だった。

ダウンロードし終えてインストールは無事終わったので起動しようとするとキャンペーン、マルチ両方でエラーを吐いて起動できなかった。

f:id:will-wish:20150402213110j:plain

Error: Could not load material "water_droplet".
Error: Could not load material "water_dynamic_spray".

------- sound system initialization -------

Error during initialization:
Unhandled exception caught

 

f:id:will-wish:20150402213542j:plain

Error during initialization :  Unhandled exception caught

 

画面がブラックアウトして上記のエラーが出た。

ファイルが破損して読み込めないのかと思ったが調べてみるとwindowsのサウンド設定でサンプルレートを48000Hzより高く設定していると起動できないとのこと。

48000Hzで起動してみたら"CoDWaWmp.exe"は無事起動したものの"CoDWaW.exe"を起動すると

please insert the correct DVD-ROM

とエラーが出てディスクを求められた。ダウンロードだからディスクなんてないのでかなり焦ったがダウンロードファイルを良く見たら”single player securom bypass”といったフォルダがあり、そこに"CoDWaW.exe"とインストールしたらこっちのファイルに置き換えてくれって注意書きtxtファイルが入ってた。

置き換えて起動するとこちらも無事に起動成功。

早速modを導入して遊ぼうとしたものの、wikiにある通り”C:\Program Files (x86)\Activision\Call of Duty - World at War\mods”にmodを入れたのにゲーム側は認識しておらずどのmodも表示されていない。

マルチプレイのmodを使用している鯖にjoinしてみてmodがどこに入るのか確認したところ上記のフォルダに加えゲームをインストールし"CoDWaW.exe"などがある階層にmodsフォルダが構築されその中にも入っていた。

実験してみたところ”C:\Program Files (x86)\Activision\Call of Duty - World at War\mods”とインストールフォルダ両方にmodsが存在していないとゲーム上に表示されない模様。

wikiが書かれた時代はsteamでの購入が出来ていたのでパッケージ版の事を書く人はいなかったのだろう(キャンペーンの日本語化modのコメ欄には最近パケ版を買ったと思われる人が不具合を書き込んでいた)。

表示はされるようになったもののmodを起動するとゲームがフリーズしてしまったがこれは単にパッチを当てるのを後回しにしていたせいだった(modの起動にはパッチを当てる必要があると書いてあったが良くみていなかった)。

wikiにも書いてある下記のサイトからパッチをダウンロードし

1.1017→1.2→1.4→1.5→1.5-1.6→1.6-1.7の順にパッチを当てる。

http://www.fileplanet.com/217291/210000/fileinfo/Call-of-Duty:-World-at-War---Ultimate-Patch-v1.7

マルチプレイのmodは無事動くようになったが"CoDWaW.exe"がまたディスクを入れろとエラーを吐くようになってしまった。どうやらパッチを当ててexeファイルのバージョンが変わったのが原因のようで、インストール直後のように最初に用意されてた"CoDWaW.exe"に置き換えてみたものの起動はするがバージョンは1.0なのでmodは正確に起動せずプレイ出来なかった。

ゲーム自体の起動はできてしまったし、返品しようにも鍵屋はそのエラーはActivisionに聴け、Activisionはディスク入れろって定型文しか返ってこなさそうだし1000円程度なので諦める。

曲がりなりにも買いはしたので色々調べてたときにたどり着いた良くわからない怪しいファイルを試してみたらゾンビモードで使いたいmodが使えてしまった。アレレーナンデカナー

わざわざパケ版を購入して実験する気にはならないし一応の免罪符はあるので考えるのを止めた。

 

 

 

エラーの解決策やWaWの購入について

マルチ以外のmodを使用したいならsteam版のキーを探すかパケ版をamazonで買うべき。安いからと鍵屋でパケ版を買うとディスクがなくてパッチを当てるとキャンペーン起動時にディスクを入れろってエラーが出る。ただプレイするだけならパッチ当てなければ良いけどmodはちゃんと起動しない。(OnlineKeyStore以外がどのような配信形式なのかはわからないがなんだかんだディスクがあった方が安全だと思う)

起動時にエラーが出たならまずはwindows側の再生デバイスを開いて既定のデバイスのサンプルレートを48000Hzに設定する。

パッケージ版でmodの導入の仕方がわからない、modがゲーム上で表示されない場合は”C:\Program Files (x86)\Activision\Call of Duty - World at War\mods”とWaWをインストールした(CoDWaW.exeとかがある)場所にmodsフォルダを作ってそこにもmodを入れる。