無知の奮闘記

VPS(CentOS6.5_64bit)、Windows764bit、ゲーム、デバイス関連を弄った時の覚書。個人用なんで他人が理解できなくても気にしないスタイル。書いてることが正しいとは限りません。

teamspeak3のアップデートとfile input/output errorの原因

1) 公式サイトからファイルをダウンロードしVPSに投げて解凍。

tar -xvzf wget-1.16.tar.gz

 

2) 念のため TS3ディレクトリ丸々バックアップしとく。

 

3) sqlフォルダを消して解凍した新しいファイルを既存のものに上書きする。

 

4) 再起動して動作確認。

 おしまい。

 

VPSにTSサーバーを移行したときにファイルブラウザが使えなくなりfile input/output errorとなってしまった現象の理由がわかった。

初回起動時にrootでTSサーバーを稼働させてしまっていたようで、その時に作成したチャンネルの所有者が0(rootユーザー)になっていたことが原因だった。

当初は属性が原因だと思っており、属性を755に変更しVPSを再起動させた記憶がある。そうしたら無事ファイルブラウザが使えるようになったのでこれで問題ないと思っていた。 

しかし実際はVPS再起動時によるTS3サーバーの自動起動によって一般ユーザーとして稼働したためクライアントがつくったチャンネルのフォルダ所有権が500になっただけであった。